初釣り行ってきました

2017年初釣りに行ってきました。

天候も荒れ模様の日が多い1月、カヤック漕ぐのも久しぶりです。

やっぱり、水平線見ながら海に浮かぶの気持ちいいですね。

魚が釣れなくても、浮かんでいるだけで最高です。

小さい魚が釣れたりして、開始から間も無く、ドンと大きなあたり、ドラグの音が響きます。

掛かった魚の手応えで、何となく魚の種類が予測できるのだが、何の魚か分からない。魚とのやり取りもスムーズに行き、水面に近づくと見えている姿はサメ。しかも、1m超えている。

しかし、よく見るとスギ。サメじゃなくてホッとした。とにかく大きい7~8kgありそう。クーラーに入らないサイズで、狙っている魚では無いので海にリリース。ファイトは楽しかった。スギfacebookの写真

しばし釣れない時間が続くが、アオリイカが釣れたり、何とか美味しいお土産ゲットして、終了時間が近づく。

すると、最後に良いあたり!!

またドラグ音が響きます。今度は、カンパチ、カイワリ、シマアジなど、確実に美味しい魚の手応え。サイズ感は2kgちょっととイメージ。

大き過ぎないので、ファイトは難しくなくスムーズにランディング。

釣れた魚はホシカイワリ、サイズは4.5kgぐらいと、予想以上に大きくて大満足の釣りとなりました。カイワリの仲間は、軽く酢で〆たりしても美味で、僕の大好物です。

今年一発目の金対銀の対決は、銀の勝利となったのでした。

金のたまごクラブの会長さんは、カマスサワラにぶっちぎられていましたよ〜