ロタ島の旅

ロタ島から東京に帰ってきました。

24時間前まで純白のビーチにいたのが信じられません。

クリスタルウォーターの海は、透明度50mは軽く超えています。

島には、たくさんの海鳥たちが飛び交い、バードサンクチュアリと呼ばれる鳥たちの楽園もあります。断崖絶壁を飛び交うネッタイチョウ、アジサシ、カツオドリの仲間を同じ高さから見ることができるのです。

巨大樹に出会えたり、オオトカゲにも会えました。

そして、憧れのロタホールでは、ガイドさんの手厚いサポートのおかげで、素潜りと撮影を達成できました。

全ての自然条件が偶然つながりあって存在している、この空間というか水中光景は、美し過ぎて夢か現実か分からなくなるほどです。

光は生き物の様に毎日変化していて、毎日通ってもまた行きたくなってしまう不思議なポイントでした。

青森でのグリーンランドカヤック体験や珍道中の津軽海峡、それにロタローカルバーベキューなど濃い濃い体験は、またそのうち。

とりあえず、爽やかなロタホールの報告でした。