ベトナムの土産

旅のお買い物楽しいですよね。

狙った物に出会えたり、偶然発見したり、テンション上がりますよね。

安いし、ここでしか買えなかったり、掘り出し物探しワクワクします。

みなさんベトナムのお土産って、何を連想しますか?

僕たち夫婦で買ったお土産物はというと、ニョクマム3本、エビの発酵調味料、米の蒸留酒、バッチャン焼き陶器各種、ハーブの種3種、ブラックペッパー、ホワイトペッパー、ワイルドペッパー?、シナモン、茶色いフォー、お茶各種、ベトナム刺繍小物、エッセンシャルオイルなど。

加計呂麻島でベトナムブームが巻き起こっている我が家では、ベトナムのお茶をベトナムの陶器で飲んで喜んでいます。

とても、とても危険なにおいがする、エビの醗酵調味料を恐る恐る食べてみたり、お土産を120%楽しんでいるのでした。

3種類も買った高価なニョクマムと、高級そうなペッパー各種は、まだ試していません。どちらもフーコック島産なので、いつかフーコック調味料巡りもしてみたいな。