奄美クジラと出逢う旅2023

私達の奄美クジラと出逢う旅2023が無事終了しました。
自然は厳しいものですが、関わり続けると素晴らしい感動を与えてくれます。

クジラと出会えるのは冬の海

冬の奄美は天候が荒れる季節なので、風も雨も寒さも波も厳しい日が多いのが現実。
晴天で風も波も無い日なんて、ほぼ奇跡です。
3月中旬以降は春らしく暖かくなりますが、天候は相変わらず不安定です。

濡れたウエットスーツで強風に吹かれながら、ひたすらブローを探すけど見つからない。
なんとかクジラと遭遇できたけど、船や人を警戒しているから泳げない。無理に泳がない。

そんな日々を繰り返し、心折れず、ひたすら待ち続けていると、海の神様がプレゼントしてくれたかの様な瞬間が突然訪れたりします。
その瞬間を夢見て、辛抱強く自然と向き合います。
たとえクジラと出逢えなくても、出逢えるかもしれない状況に身を置くことが自然観察の楽しみでもあります。

※ 写真 ザトウクジラの壮大な旅の途中、大海原で偶然出逢えた瞬間です。

クジラ達と水中遭遇する夢の体験

ホエールスイムのスタートラインに立つために。
初心者から参加できるスキンダイビングのスクールを開催しています。

https://little-life.com/amami-skindiving/skindivingschool.html


私達リトルライフは、ボートのエンジン音、フィンのスプラッシュ音などクジラへのプレッシャーが掛かりにくいホエールスイムを推奨しています。
その為には、長距離疲れず静かに泳ぐ能力が必要となります。

偉大な彼らに再び大海原で出逢うために、2024年の旅の準備をはじめます。