この夏のスペシャル企画 「Little Life presents マッコウクジラスイム」行ってきました。
あまりに凄い内容で、夢か現実か?分からなくなるほどでした。
感動の二日間を凝縮して報告します。
奄美大島の水深900mエリアにマッコウクジラが生息している
奄美大島からボートで遥か沖合を目指します。
マッコウクジラが生息するエリアは、水深900mもある場所です。
そこには、マッコウクジラが食べる大型のイカが多く生息していると予想されます。
目指す場所が遥か沖合の大冒険トリップ、途中何が現れてもおかしくない大海原をひたすら進みます。
トビウオ、ミズナギドリ、カツオ、キハダ、カマスサワラ、オキゴンドウ、ミナミハンドウイルカ、などなど外洋性の生き物達が姿を見せてくれます。
ドルフィンスイム
ミナミハンドウイルカと遭遇、最高の透明度で深い海ならではのブルーウォータードルフィンスイムも楽しめました。
メインがマッコウクジラなので、ドルフィンスイムがおまけという感じが贅沢すぎます。
透明度が良いので、イルカをスタジオ撮影するみたいに撮れました。
ついにマッコウクジラと遭遇
マッコウクジラ生息エリアでは、人間の目視によりひたすらブロー(クジラの呼吸)を探します。
ほぼほぼ船長さんのスーパーアイが頼りです。
スーパーアイ、微かなブローも見逃しません。凄すぎです。
ブロー発見からスタンバイまで、スピーディーに動くのがチャンスを逃さないコツ。
スタンバイができたら、信頼できる船長に任せるだけです。
ゆっくり見えるのに速いスピードで、筋肉の塊の巨体が姿を現します。
無駄が無く削ぎ落としたデザインの完成されたボディー、美しくてカッコいい。
いつまでも見ていたいけど、躍動する筋肉が作り出すパワーがテールに伝わると、あっという間に青い海へ姿が消えていきます。
そのブルーに消えて潜って行く姿が、とんでもなく美しい。
ザトウクジラとの水中遭遇も素晴らしいけど、マッコウクジラの削ぎ落とした美とカッコ良さ、たまりません。
冬から春のザトウクジラと夏のマッコウクジラ、どちらも遭遇出来てしまうなんて奄美の海の豊かさは凄まじいです。
クジラと一緒に泳ぎたい方
イルカやクジラと一緒に泳ぐ。
そんな夢を叶えてみませんか?
Little Lifeでは、クジラやイルカと一緒にお泳いでみたい方の最初の一歩をサポートしています。
・何から始めたら良いの?
・どんな道具が必要なの?
・どんなトレーニングが必要?
クジラやイルカと泳ぐための最初の一歩は、スキンダイビングスクールから始まります。
シュノーケリング経験やダイビング経験があまり無い方ほど速く上達出来ます。
初心者の方、特にオススメです。
インスタでマッコウクジラのリール動画アップしています。
今回の感動的体験の興奮が落ち着く間もなく、来月再びマッコウクジラスイムにチャレンジします。