加計呂麻島シーカヤック&シュノーケリングツアーLittle Life

ベトナム食べ歩きホーチミン編

ベトナム食べ歩きホーチミン編

昨年からLittle Lifepukapukaringoのツアーランチでベトナム風のメニューを提供しています。
なぜベトナム風メニューなのか?

ベトナム料理との関係について書いてみました。

今から、さかのぼること数年前、我が家でアジアンごはんブームがありました。

パパイヤ、レモングラス、パクチーなど畑で育ててみると、気候が合うおかげでグングン成長します。その新鮮な食材を使って、ナンプラーで味付けをすれば、タイ料理とか思って喜んでいたのでした。

ある時、気が付きます。

本物のアジア料理を知らない。

ごく稀に、海外の街とかでタイ料理屋ベトナム料理屋に数回行ったことあがあるだけ。

それなら、本物のベトナム料理を食べに行ってみよう!!

それを家庭で再現しよう!!食材は新鮮な状態で手に入る。

という流れとなり、ベトナムのホーチミンへ飛びました。フットワークの軽さだけはピカイチなんです。

ベトナム一の経済都市ホーチミンを拠点に、食文化を中心にあらゆるカルチャーを体験するのが目的です。

ホーチミンは、混沌と都会的センスの良さとフランス文化のエッセンスがMixされた魅力的な街でした。

ベトナムで初めて食べた料理はフォーでした
ホテルの方に聞いたオススメのお店、すごい混んでいた。
注文の仕方、食べ方、分からない事ばかりでしたが、隣の席のお客さんが親切丁寧に教えてくれて、いきなりベトナム人の優しさに触れたのを覚えています。
テーブルに置いてあるハーブを自由にトッピングして食べます。

タイルの色使いが、とても好き。
ホーチミンでオススメのレストラン
Cục Gạch tiệc tùng
近所だったら常連になります。

海老の生春巻き
Cục Gạch tiệc tùng
ピーナッツ系のソースでいただきました。

揚げ春巻き
Cục Gạch tiệc tùng
揚げバージョンもよく食べます。僕はこっちがお気に入り

青いパパイヤのサラダ
Cục Gạch tiệc tùng
牛肉入りの豪華バージョンです。

揚げ豆腐
Cục Gạch tiệc tùng
レモングラスのみじん切りを揚げて振りかけてます。

バインセオ
ベトナム風オムレツ、メコンデルタで食べたのが初めてだったかな。

カー・タイ・トゥオン(象耳魚)エレファントイヤーフィッシュ
メコンデルタに行ったらこれ食べなきゃね。
立った状態でサーブされます。スタンドが素敵でしょ。
パリパリに揚がっていて、ライスペーパーに包んで食べました。想像以上に美味しかった。
これも加計呂麻でよく作ります。スタンド無し海水魚で

ホーチミン2区にあるお洒落なレストランにて
洗練されていて、都会のベトナム料理といった感じです。
値段は高いけど、調味料が良いのと野菜やハーブが新鮮です。

こちらも2区のレストランのメニュー

お気にりのCục Gạch tiệc tùngのメニューばかり載せちゃいましたが、屋台でバインミー食べたり、フォーも何回も食べました。ビストロにも行ったりした。
田舎でちょっとヤバイ謎の食堂にも行きましたが、そういう面白メニューはマネしようとは思わないので、またの機会に。

屋台などストリートの味から上品なレストランまで、約2週間ほんと食べ歩きました。
おかげで、家庭料理からおもてなしメニューまで、ベトナム料理がどういった物なのかは、すこーし知ることができたと思っています。

そして、ベトナムという国の魔境に吸い込まれて、翌年ハノイへと向かうのでした。

ホーチミンへの旅は2018年に行きました。


海の旅へ出かけませんか?

CTA-IMAGE シュノーケリング、スキンダイビング、シーカヤックという自然体で風景に溶け込む方法で、海の楽しみ方をご案内してるアウトドアツアーです。 確実な信頼関係とサポート体制があるネイチャーツアーです。 お子様連れのファミリー、初心者の方でも参加できる親切丁寧なツアー内容となります。