LowPressure ホエールスイムマニュアル

ザトウクジラとの水中遭遇、出来ることなら一度は体験してみたいですよね。
水中で一瞬見えただけで、大きさと迫力に圧倒される事は容易に想像できると思います。

そのホエールスイム、震えるほど強烈な感動体験になる条件があります。
それは、ザトウクジラがリラックス状態であること。

クジラにストレスを掛けないロープレッシャーの考え方は、持続可能なホエールスイムであり最強のメソッドなのです。

シュノーケリングでクジラにアプローチするホエールスイムなのに、シュノーケリングがままならない方のエントリーが多く見られます。

奄美・沖縄でのホエールスイム参加条件は、ダイビングのCカード保持者、フリーダイバーライセンス同等資格の保持者となっています。
しかし、冬の外海でスキューバCカード保持者だからといって、簡単にシュノーケリング出来るものでもありません。
スキューバダイビングとホエールスイムのフィンキックは、全く別物ですから。

そこで、Little Lifeでは、ロープレッシャーホエールスイムに特化したシュノーケリングスクールを開催したいと思います。
ホエールスイムに参加予定の方はもちろん、将来的に参加を考えている方にもオススメします。

Little Life ロープレッシャーホエールスイム 講習

参加資格:クジラへのストレスを少なくして、水中遭遇してみたい方

講習 1日 
講習内容:解説・アドバイス90分 海洋実習 AM90分 PM90分 

料金:¥18000  スペシャルランチ付き レンタル道具別途
講習の申し込みはメールでお願いいたします。
info@little-life.com

12月〜3月までは随時開催
それ以外の季節は、定期開催となります。

AM:フィンキックフォームの作り方

・フィンはどうやって使うものなのか?
・抵抗を減らした効率の良いキックフォーム
・間違ってしまうポイント
・必要な筋肉と柔軟性について

PM:安全にクジラへアプローチする泳ぎ方

・スプラッシュ音が出ないキックフォーム
・スピード調整
・泳ぎながらシュノーケリングクリアー

クジラが嫌がること

自分がクジラの立場になれば、嫌なことは簡単に想像できると思います。

・ボートに追いかけられる
・ボートのエンジン音
・人間の殺気(追いかける)
・フィンキックのスプラッシュ音

クジラも野生動物なので、ボートや人に追い回されたら嫌がって逃げます。
ホエールソングなど、音でコミュニケーションをとる生物なので音には大変敏感なのです。
だからこそ、やさしく静かに接したい。

各地に様々なルールが設定されています。
個人的には小笠原ホエールウォッチング協会のルールが正しいと思います。
注目ポイントは、ザトウクジラに船が接近して良い距離(100m)と数字が明確な事です。ルール違反も無い印象です。(ルール違反ありの地域もあります。)

instaにホエールスイム動画掲載

Good Luck

一人でも多くの方が「ロープレスホエールスイム」に興味を持ってもらえたら幸いです。ハイプレス事業者を減らすには、参加者の声しかないと思っています。

そして、ホエールシーズンまもなく開幕します。
みなさんに幸運を!!

Little Lifeも最高の船長とタッグを組んで「ロープレッシャーホエールスイム」実践します。