今週は、mahi-mahi

「釣りばっかやってる。!?」
そんな事ないですよ。
釣りは週1です。
「それが多いって?」
ちょうど、我が家の食料が無くなる頃でもありまして、食料調達も兼ねて釣りに繰り出しています。
そんな週1の釣り記事だけ報告していて、完全に営業意識の無いLittle Lifeです。

昨日もぷかぷかりんごさんだけゲストがいて、僕はフリーなので一緒にカヤック漕いで釣りをしていました。
そしたら、こんな大型マヒマヒが釣れちゃって大興奮です。
しかも、小さいカツオ狙い用のライトキャスティングタックルPE1号でのファイト。
ドラグ鳴りまくりで、ドキドキでした。
200mのラインが150mぐらい出ます。

シイラの魚影が見えたから、すかさずキャスト。
10匹近いシイラがルアーを取り合って、ガンガンアタック。これより大きいのも泳いでいました。
掛かっては外れてを数回繰り返し、1匹をフッキング。
ジャンプやらアクション多彩のシイラファイト、30分ぐらい格闘の後、なんとかキャッチしました。

久しぶりに無意識で筋肉に無理させました。
もうアドレナリンが出ていて訳が分かりません。
慣れないスピニングタックルだったので、たぶん筋肉痛です。
カヤックのパドルの半分以上はあったので、おおよそ120cmぐらいかな。
重さも10kgあったかな?

やさしい癒し系ガイドツアーのぷかぷかりんごツアーで、こんな刺激が強い魚登場したら、ちょっとイメージと違いますね。

その後、シイラちゃんは、切り身となり、塩胡椒スパイス強力粉をはたき加熱後、バターと白ワインのソースにオーガニックレモンを絞って食卓へ。
それは、それは、白ワインと相性よかったです。
合わせたワインは、シチリアのオーガニックワイン。
シチリアの太陽、釣りたてmahi-mahi、加計呂麻島の気候、そんなマリアージュのさせ方が島暮らしの喜びです。