加計呂麻島シーカヤック&シュノーケリングツアーLittle Life

台風10号ハイシェン通過後の加計呂麻島

台風10号ハイシェン通過後の加計呂麻島

加計呂麻島の我が家は無事でした。

自宅がある場所は、この台風の進路的に風の影響を受けにくい角度であったこともあり、無事というよりほとんど何の被害も無い状態でした。

予想していた通り、天気予報サイト通り想定内の台風でした。

テレビでの報道が過剰なので、多くの方が心配してくれましたが、驚くほど無傷です。

とにかく、良かった。良かった。

流石に西側通るとなったら緊張感ありましたが、東なので脅威では無かった印象です。
3日ぐらいの停電は覚悟していましたが、加計呂麻的に停電していないと言っていいと思います。(島内場所によって1日弱停電していた様子です。)

最近はwebの天気予報精度が上がっているので、いくつかのサイトからデータを集めて安心したり備えたり、現状を把握できて助かっています。
当然ですが、テレビの情報より的確ですね。

海も急速に回復しています。

今日の自宅前ビーチ。波も落ち着き青くなっている。

今回の台風ぐらいの勢力だと1週間ほど透明度が悪いのですが、どうやらもっと早く回復しそうです。
海が急速に青くなっているので、明日には泳いでみようかと思うぐらい。
そして、今日の夕方ちょっとカヤックで釣りをする予定なので、沖の方も確認してきます。


海の旅へ出かけませんか?

CTA-IMAGE シュノーケリング、スキンダイビング、シーカヤックという自然体で風景に溶け込む方法で、海の楽しみ方をご案内してるアウトドアツアーです。 確実な信頼関係とサポート体制があるネイチャーツアーです。 お子様連れのファミリー、初心者の方でも参加できる親切丁寧なツアー内容となります。