加計呂麻島シーカヤック&シュノーケリングツアーLittle Life

ある日の自給率高い晩ごはん

ある日の自給率高い晩ごはん

我が家では自給自足にこだわりが無いけど、普通に暮らしているだけで食料自給率は高い。と言っていいと思う。
特に海からの恵みは特別。

この世の食べ物の中で最も好きな物のひとつ、お寿司。
そんな大好物が自給でなんとかなってしまう。
ある日の晩ごはんが、いつのまにか豪華になっていて気がつくとほとんど自給食材だった。

握り鮨
スマ 
スマ漬け
サザナミダイ昆布締め

もずくの天ぷら
もずくと玉ねぎのかき揚げ

現在、加計呂麻島では天然モズクの季節。
毎日もずく酢を食べていて、天ぷらも定番。

我が家では、頻繁に北海道の真昆布と枕崎の本枯節で出汁を取る。
この出汁は、あらゆる料理に使う。この日の天つゆにも。

今回はじめて一番出汁と醤油を合わせた液ダレにスマを漬けてみたところ、想像以上の絶品。
その握りはたまりませんので、これは我が家の定番になりそう。

ちょうどスマとサザナミダイも釣れたので、赤身と白身が手に入り嬉しいこと。
サザナミダイは昆布締めが美味しいので、この日も昆布締め。

僕の中で日本料理と江戸前寿司ブームが起きていて、時間がある時に家で参考書を見ながら修行中です。


海の旅へ出かけませんか?

CTA-IMAGE シュノーケリング、スキンダイビング、シーカヤックという自然体で風景に溶け込む方法で、海の楽しみ方をご案内してるアウトドアツアーです。 確実な信頼関係とサポート体制があるネイチャーツアーです。 お子様連れのファミリー、初心者の方でも参加できる親切丁寧なツアー内容となります。